AI・HALLの新事業として、今年度より「次世代応援企画 break a leg(ブレイク ア レグ)」を開催いたします。アイホールディレクター岩崎正裕、並びに参加する3カンパニーの演出の方々より、本企画および各公演についてお話いただきました。
◇アイホールディレクターより企画趣旨について
岩崎:
「次世代応援企画 break a leg」は、本年度から始まります。去年、募集をかけまして、関西のみならず、関東、東海地方、福岡、長崎などたくさんの地域から26団体の応募がありました。その中から3団体を選出し、本日は、それぞれ演出のみなさんにお越しいただきました。
この企画の立ち上げの経緯についてお話いたします。アイホールは、1988年に若い世代の舞台表現を支援する目的で開館しました。それから年月が経過し、今、上演する団体の多くは、演劇界でも中堅の40代や30代後半の人が多くなっています。逆に言いますと、若い世代と連携する機会が減少傾向にあるとも言えるわけで、アイホールと若手の間に少し隔たりが出来ているのではないか、若い世代にもっと門戸を開こう、という趣旨から、次世代を支援する企画を立ちあげるに至りました。ただ、正規の料金で劇場を若い人たちに提供するのは酷であろうということで、「共催」というかたちで会場費と付帯設備費を無料でいかがですか、という提案の仕方をさせていただきました。企画名称の「break a leg」ですが、英語圏では、舞台袖から役者を送り出すときに「good luck」と言ってはいけないそうです。「good luck」と言うと、失敗や事故が起こったりすると信じられており、「break a leg=足を折れ」という言葉を掛けるそうで、つまりはそういう呪われた言葉です(笑)。「break a leg」は「good luck」を意味するととらえてください。すなわち、アイホールから若い世代に、「good luck=幸運を祈る」と同じ意味で、舞台用語である「足を折れ!」という言葉を投げかける、それを企画タイトルにさせていただきました。
今回、この3団体を選出した理由をお話します。baghdad caféは、3団体のなかで私が実際に拝見したことがある団体です。昨今の若い世代が、ポストドラマのようにどんどん物語性から離れていくことも多いなか、baghdad caféは物語性がはっきりしていると感じました。應典院の「space×drama」という企画で最初観たとき、女性が書いたんじゃないかというくらい女の子たちの内面が実に見事に描かれており、それでいてドラマの展開はすごくスピーディで、まだこういう劇団があるんだと、非常に驚いた記憶があります。今回の応募映像は、私が実際に観た作品とは違ったんですが、非常に面白い作品だと思いました。双子の未亡人は、 昨今、コンテンポラリーダンスでは演劇のほうに越境してきている作品も多いなか、彼女たちの作品は非常に身体のコンテクストというか文脈があって、こういう言い方が良いのかわかりませんが、私はダンスらしいダンスであると思いました。 冨士山アネットは東京でも評判のカンパニーです。非常に新しいスタイリッシュな劇であり、非言語による表現ですが、身体が発する言葉を重要視していて、演劇の中にある関係性を私は力強く感じました。今、関西でここまで作り込んでいる集団は演劇側では少ないと思いまして、圧倒的に舞台の力がある冨士山アネットに今回入っていただきました。
双子の未亡人の佐伯有香(さえき・ゆか)といいます。双子の未亡人は、私と荻野ちよという女性ダンサーとの、ふたりのダンスユニットです。2003年に結成したのですが、コンテンポラリーダンスを踊ることもありますし、お色気系のダンサーのバックダンサーをした時代もありますし、着ぐるみを着て踊ったり、バンドの人と一緒にやったり、エンターテインメント系のこともしたりと、基本はダンスですけど、自由自在にスタイルを変える形式で、今までやってまいりました。
去年から、もう少しダンスでシンプルなことをしたいと思うようになり、それでつくった作品が『Groundless-ground(s)』です。2011年7月に、新長田のArt Theater dB KOBEで上演しました。その作品の“続編”という形で、タイトルも『G-g(s)』と改題し、ぎゅっと凝縮してアイホールの公演に臨もうと思っています。私は京都を拠点に活動しているmonochrome circusにダンサーとして所属し、そこで10年くらい踊っています。なので、break a legに参加させていただく話を他の方にしたときに、「(若手じゃなくて)中堅なんじゃないか」とよく言われるんですけれども、<双子の未亡人で作品をつくる>という意味では、新人という気持ちでやらせてもらっています。さらに今年から、演出・振付が私だけになり、荻野はダンサーとしてのみ参加するので、気持ちとしては一層新しいです。
今回の作品のテーマはすごくシンプルで、“記憶”です。“記憶”を、ダンサーの目線から切り取り、舞台に載せています。“記憶”の、特にすごく<曖昧な部分>に興味を持っています。言語化される前というか、言語にしてしまわない部分というか、そのあたりを、身体そのままで表現したいという願望があります。記憶って、生まれてから今までのあいだで、すごく膨大な量があると思うんです。でも、それを言葉で残すことは、私には簡素に感じられます。なので今、体感して、言語じゃない記憶として身体が持っているものを、抽出していく作業をしています。よくダンスのワークショップで、踊ったあとに話し合おうとする場があるんですが、そういうことももちろんアリだと思うのですが、そうではなくて、本当に身体そのままで残してしまう、という作業をしています。作品の中に「会話」というシーンがあるんですが、最初、ダンサー2人にそれぞれお題を持って来てもらって、それを身体で「会話」してもらうんです。そのうち、だんだんお題を無くしていって、本当に身体と身体だけで会話をしていくことに今チャレンジしています。
見どころは、踊り出す前の空気感だったり、ダンサーの動きから生まれてくる関係性だったり、振付が生の舞台に上がった瞬間にパフォーマーによって即興へと塗り替えられていくライブ感だったりが、(観客が)舞台を観ているまさにその瞬間に“記憶”になっていくんだということを、実際に劇場に足を運んでいただいて体感していただくことだと思います。
■冨士山アネット『八』について
長谷川:
冨士山アネットの長谷川寧(はせがわ・ねい)です。2003年結成ということで、双子の未亡人とbaghdad caféと一緒なんですよね。実は、「break a leg」に参加する3カンパニーとも、10周年記念公演なんですよね(笑)。
僕は東京で活動していますが、2011年に『家族の証明∴』を大阪でやらせてもらったのが初めての関西公演です。今回の作品は、去年の夏に、東京と京都と福岡で数日間ワークショップをしたことからはじまりました。「悪夢」というテーマで参加者から話を聞いて、そこからでてきた「悪夢」を発表公演として上演するという企画だったのですが、それが結構面白くて・・・。話を聞くと、「悪夢」の多くのものが、「落ちる」「殺す」「殺される」「飛ぶ」なんです。例えば「落ちる」だったら、ずっと落ち続けるとか…。今回の『八』は、2001年に上演した『鼻男』という作品に、地域で集めた「悪夢」から得たもの、そして、今、自分が考えていることを足して、改変して、ほぼ新作のような状態でつくりました。今年1月に東京で上演し、6月1日に福岡演劇フェスティバルの最後の演目としても上演させていただきました。
僕の作品は、最終的にはコンテンポラリーダンスの表現に近い状態になっているんですけど、ダンサーも俳優も出ますし、すべて台本があります。台本を書いて、読み合わせをして、読み合わせのダメ出しをして、台詞もちょっと覚えてもらい、立稽古して、そしてそれを全部捨てるという作業をやっています。無駄の塊ですね(笑)。今回も60ページくらい普通の演劇の台本を書いています。これは世の中には出る予定はないんですけど。だから、ダンスと演劇の合いの子というスキマ産業をさせていただいています。
兵庫は初めてなのですが、僕の中では伊丹のアイホールは、ダンスもやっていれば演劇もやっている劇場、というイメージがあります。それで今回そういう劇場だったら(カンパニーの作風に)合うのかなと思って応募させていただきました。
今回の舞台はランウェイで一本道になっています。お客さんには両サイドから観てもらうので、ランウェイを挟んでこっちから観るのと反対側から観るのとでは、少し内容が違います。真ん中を幕で遮るシーンでは、こっち側とあっち側で起こっていることや出ている映像が違ったりします。3回公演があるので、お客さんには逆から観ていただいたり、友達と一緒に来てあえて別れて座ってもらったりしてもらえれば面白いかなと思っています。また、役名とあらすじが書かれたパンフレットを渡しますが、(読んで)そこから内容を想像してもらっても、(読まずに観ていただいて)お客さんによって全然違う印象が得られてもいいと思っています。たとえば僕自身、サスペンスものの話で、犯人がわかったあとに、犯人の過去やどうして殺したのかという動機を語るのがすごく嫌いで。背景はそれぞれがどう思おうがいいと思っています。なので、今回もいろんなことをお客さんに感じてもらえればいいなと思っています。
今年は、9月に東京芸術劇場でのイベントに参加することと、韓国のフェスティバルで国際共同製作を行う以外、本公演はこれのみです。参加団体の中で最後の上演になるので、10周年記念公演! という気持ちで、いろいろ詰まった作品にしたいと思います。折角の機会なので、ぜひ関西の皆さんに観てもらいたいと思っております。
フェスティバル/トーキョーの前身である東京国際芸術祭で、レバノンのアーティストであるラビア・ムルエさんがつくられた、内戦や実際の話を基にした作品を観たときに、ドラマや台本が果たしてこの現実に勝てるのかと判らなくなる時期があって…。一時期、そういうドキュメンタリーや、出演者の話からつくることもやってみました。あとは、演劇はどこまで台詞を削れるのかと思い、台詞なしで構成台本のような感じでつくったこともあります。そのとき、初めて台詞がなくなりました。ただ、そのときにはまだパントマイム的なことだったんです。でもパントマイムだったらマイムの方がやればいいと思って。じゃあ僕らは何ができるだろうと。今はダンサーも俳優も両方いますが、その当時は俳優ばかりでした。たまたま、プロレス好きの男性が集まっていて、だんだん危ない方向に行き始めて、本当にbreak a legしそうになりました。またそこからダンスの要素などの軌道修正が随時入り、今の形になっています。